とりあえずVirtualBoxの環境を作る…

自宅のVista PCにVMwareを入れてUbuntuを動かしたりしていたが、
Mac用のVMware Fusionはフリーではないので、フリーのVirtualBoxを入れてみることにする。
VirtualBox3.1.6
意外と簡単にインストールできてしまった。
続けてWindows7 Professional を入れる。これもすんなりインストールできた。
MacOSのCDからWin7用のドライバもすべてインストール。特に問題なし。

次に最新版のUbuntu9.10を以下のサイトからisoファイルをダウンロード。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download

インストールするためには、ファイルをCDに焼く必要があるので、Macの基本機能で
それらしいものを探して実行してみる。これも難なく 700MBのCD-Rに書き込み完了。
Macの基本機能は非常に分かり易いと思います。

後はVirutalBoxの指示に従い、Ubuntuも無事インストール完了。
起動して問題なくネットもつながることを確認。
細かなI/Oは未確認だが、とりあえず最低限の環境は構築できることが分かった。

おすすめ