SCardGetStatusChange NG

今年も eTax ハマりました・・・。

年に1回の行事のせいか、どうもサクッと行きませんね。
電子書類の作成はサクサク終わって、いざ送信のところでエラー
Felicaで住基カードを読めない・・・?
昨年は何とか読めたのに。。。
一昨年もすったもんだして何とか読めたのに。。。

SCardGetStatusChange NG

 return :SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000a)

ネットで調べて、設定変えたり、ドライバーインストールしたり。。。やっても駄目です。
結局、「・・・を置く机などの材質が鉄などの金属の場合、カードとの通信に失敗・・・
を見つけて、そう言えば昨年買った小型ハブの上にリーダーを設置していることが原因・・・?
と思い、両面テープを引っ剥がして、リーダーをハブから話して置いてみたところ、
何と 正常に読み込みできました!!!
スイカではこんなこと無いのに困りもんですね。
ということで今年も多くの時間を費やして申告を終えました。

おすすめ

1件の返信

  1. 石丸 誠孝 より:

    SON製のPaSoRiは、金属製の上に設置すると正常にリーダが動作しません。
    このことは、製品の仕様にも書かれていると思います。
    JRのSuiCaのリーダは、リーダの組み込みで対応をしていると思われます。
                    それでは