php.ini の short_open_tag は要チェック

最近の事です。

サイト翻訳のため抽出したコンテンツをローカルホスト上に移植してIndex.phpを開いてみたら、内容が表示されません。フラッシュは表示されるのにおかしいな。。。。Apache2.2も問題ないし、php.iniの設定も本に書いてある通りに設定したのに。。。。
元々自分が書いたコードでないので、最初はXXX.phpやYYY.htmlの中身を見てましたが、php.ini を外すとhtml としてのソースが表示されるので、やはりphp.ini の設定を見直そうということにしました。変更したディレクティブを元に戻したりしても状況変わらず。
ということで、php.ini の頭から個々のディレクティブを確認してみることにしました。
するとすぐに、 Allow the <? tag.。。。。というコメントが目に入りました。 
これだ!!! と思い、
short_open_tag = On 
として、アパッチを再起動。
無事、コンテンツが表示されました。
正直、このフラグは設ける意味があるのかな。。。と思います。
文法的に <?php  も  <? も許してるのなら、素人考えで無いほうがハマりにくいように思えるのですが、どうなんでしょうか?

おすすめ