eTax マイナンバー 4 とりあえず完了

何とか個人番号カードを使って eTax にて 作成および送信を終えました (-_-)
来年に備えて注意点を備忘録として残しておきます。

  • 個人番号カードの認証確認をJPKI利用者ソフトで済ませていたのですが、申告書の送信時に認証エラーが出ました
    • eTax側では以前の認証情報(個人番号カード発行手続き時に抹消済)が残ったままのため、送信前に認証情報の再登録が必要でした
  • 今年も事前準備ソフトなるものをインストールしました (1年に一回しか利用しないものをあまりインストールしたくないのが本音ですが・・・)
  • 新しい書式が利用できるせいか第三表は作成しなくて済みました (第四表(損失申告用)が付きました) 詳細不明・・・

一部、調書については、どう見ても分かりずく無駄に時間をかけるのを断念して書類で提出しました (>_<)

  • 問合せフォームから問い合わせをして返ってきたメールがまた役に立ちませんでした
    • 回答参照用のリンクが2ヶ所ありましたが、クリックするといずれも eTax内のページですが「お探しのページが見つかりませんでした」が表示されます
      • 何なのコレ・・・・  自らこちらを見なさいと言っておきながらページが見れない。 多分 ダイレクトにページを見ようとするとセキュリティでガードされているからなのかな・・・
    • 目的の調書を作成するには、eTaxソフトをインストールして。。。。とあります
      • すでにそちらをインストールして総当たりでメニューを開いているのですが、ガイド通りに操作しても目的のものが見つからず・・・
      • それにしても、何かする度に、何でまた別のソフトをインストールしなければいけないのか ????

全体的に今年も、非常にわかりずらいな~というのが正直な感想です  (新たなソフトのインストールやら別のサイトに誘導されるなど・・・・・)

操作だけでなく運用面も含めて、利便性の向上については 不思議に思うことが多々あります。

来年に期待していますよ~

おすすめ