スーパーのレジ

以前からスーパーのレジはどこがボトルネックなのか・・・?

と考えてましたが

商品の読み取りはバーコードで早くなっているのに

キャッシャーにお札を入れてからレシートや小銭が出て来るのに時間がかかり過ぎてる

と思っていました

デビットカードのようなものをサクッとかざして精算終了 とかに なれば、もっと効率化できるのに

いつのことだろう・・・?

と思っていたら

先日、田端にあるスーパーでレジを通ると

全てのゲートに機械が設置されており

バーコードはこれまで通り店員さんが読み取りますが

その後の精算は自分でATM操作のようにして精算するシステムに代わっていました !!!

現金とクレジットカードを選択できます

まだ理想的な方式とは言えませんが、かなり効率化と省力化が可能なように思いました

混んでいると二人でバーコードとレジを受け持つケースがありますが、これなら一人でできますね

今回は現金で精算しましたが、次回はクレジットカードで精算してみます。でも暗証番号入れないと・・・・

ちなみに 「スイカは対応してません」 と言われました・・・・

一度、他国のレジ事情と比較してみると面白いと思います

現金社会の日本は、意外と遅れているのかもしれません・・・  (-_-)

おすすめ