eTax 引越し先での申告

ちょうどこの時期に引越し

このため引越し先でeTaxを使って申告してみました

マイナンバーカードの電子証明書がうまく認証されるか不安もありましたが

ちゃんと手順を踏めば問題なく通りました

1)転出・転入手続き
※ このときマイナンバーカードを利用するのがポイント
2)区役所での転入手続きの際に、マイナンバーの電子証明書としての引き継ぎ処理を同時にやってもらえます
※ 特にカード自体が新しくなるわけではなく登録されている情報が書き換わります
これによって、引き継がれたマイナンバーカードを使ってeTaxでの申告ができました
3)eTax 手続き
※ 過去何度かつまずいた経験を踏まえて、最新のガイドに従い以下留意して進めます

  1. ブラウザはIEとか既定のブラウザを利用する
  2. 指定されたソフト(公的個人認証サービス:jizen_setup.exe)をインストールする
    1. 念のため最新版を入れましょうね
  3. 電子証明書の有効性をチェックする(JPKI利用者ソフトを起動)
    1. カードリーダーの動作確認を実行すると案の定、エラーとなる
      1. ※ SONY RC-330カードリーダーの場合、【PC/SC アクティベーター for TYpe B】のソフトをインストールしておく必要がありましたね
        1. ブログ記事: SONY RC-S330  eTaxの準備
      2. 上記キーワードで検索するとダウンロードページが出てきます:PCSC_Activator_for_TypeB.exe
  4. 後は毎年と同じような手順で、ガイドに従い必要な項目を入力していくと、どんどん申告書が作成できます
  5. 最後に提出ですが、電子証明書の有効性も確認済でしたので、すんなり送信OK となりました

慣れてくると確かに便利です

ただ、パソコンとかの情報処理に弱い方には、相変わらずハードルが高いのかも・・・

おすすめ