Yoast SEO 入れてみた

これまで、SEO対策のプラグインは

All in One SEO Pack

にお世話になっていました。今もそうですけど~

最近、プラグインをアップグレードすると何か変わった感(気のせいかな・・・)があって少し気になったので

別のSEOプラグインを検索してみると

Yoast SEO

というプラグインが相当数ダウンロードされていて、評価も高いことを知りました

ということで とりあえずテスト的にインストールして有効化してみました

まだ詳しく触っていませんが一見良さそうにみえます。


Google Analyticsのトラッキングコードはどうやって設定するのかな・・・


設定では、Google Consoleとの連携があります

「Google 認証コードを取得する」で簡単に連携ができます

ネットでぐぐると Google Analyticsのトラッキングコードを設定するには別途以下のプラグインを入れて。。。

とありました

Google Analytics by Yoast

で、新規プラグインで検索してみると 出てきません。。。(>_<)

どうも名前が変わったとか・・・で

Google Analytics for WordPress by MonsterInsights

が対応しているようです

実際、インストールして有効化してみると確かに 設定で簡単に連携することができました。

サイトを開いてソースコードを確認してみると確かにトラッキングコード (UA-XXXXXX) が埋め込まれてました

こうしたプラグインを入れた場合のメリット?としては、WordPressの管理画面で分析データを閲覧できることなのかな・・・

高度な分析はプラグインの力量に左右されると思いますが。。。

あまりプラグインに依存したくない人は直接ヘッダーファイルとかにコードを書いてもいいわけですね

蛇足ですが、ヘッダー(head) や ボディ(body) にスクリプトを書けるプラグインなんてのもありますね

例えば

Scripts n Styles

良し悪しはあると思いますけど、やっぱりプラグインは便利ですよね~('◇')ゞ

おすすめ