アオジ見ました

桜満開でポカポカ陽気

等々力渓谷近くの住宅街に隣接する生産緑地脇を歩いていたら

いろんな鳥の鳴き声が

葉が茂っていない木の枝先に1羽の小鳥が目に留まりました

遠目にはスズメに見えるのですが、スズメよりは若干大きめかな。。。

持ち歩いている双眼鏡で確認すると、緑色の体が目につきます

でも、メジロではないし

初めて見かける野鳥です

結構長く留まってくれたので、十分観察してからスマホで

野鳥 緑 で検索して画像をみると

アオジ

ではないですか !(^^)!

頭は濃い緑でお腹は淡い黄緑

背中は少しスズメを思わせるしま模様

くちばしは綺麗な肌色でした

中々精悍で気品のある小鳥さんでした

やはり、望遠付きの一眼レフカメラがいるかな ('◇')ゞ




おすすめ