スマホ 音声ガイドで大変なことに

猛暑の中を歩いて家に戻ってからスマホを操作しようとしたら

アイコン等をタップする度に音声ガイドが流れてきて、ほぼ通常操作ができなくなりました (>_<)

スクロールもできなし、スワイプもできない・・・

電源を切って再起動しても状況変わらず・・・

セーフモードで再起動しても状況変わらず・・・

本当に焦りました (^-^;

何度もトライすることで、ようやく動作パターンを理解して、何とかアイコンを操作してアプリを起動したり、画面を切り替えることはできるようになりましたが、スワイプできないし、相変わらず音声ガイドが鳴りぱなし・・・

パソコン上でネット検索して原因を検索しても今一つよく分かりません

Google の音声サービスがオンになっているとか・・・? でもオフにしようとしてもできない・・・

何とか、スマホの設定 を開いて、怪しいアプリを探しました

あーでもないこーでもない・・・

このまま回復しなかったらどうしよう (◎_◎;)


設定から ユーザー補助 を開くと そこに

TalkBack

というアプリがあり、それが ONになっていました ※ 自分ではオンにした認識がなかったのに変だな ?

「TalkBackを使用」を  オフ に変えてみたら、何と元通りになりました  !(^^)!

これがオンになると、うんともすんともスマホ操作ができなくなるので、要注意です !!!

後で調べて分かったのですが、当アプリは 以下の操作でオン/オフが切り替わるみたいです。

音量大と音量小の両方のボタンを 3 秒ほど長押しします。

おそらく、猛暑の中スマホを片手に持って歩いていた時に、ボタンをずっと押し続けていて、オンに切り替わったのかもしれませんね

でも、この操作を知らないと、解除できなくて本当に困りますよ。

それらしいキーワードでネット検索すると、確かに同様の記事がでてきますが、知らないとヒットしないので困ります。

念のため備忘録として記録しておきます。。。




おすすめ