WooCommerce で少し手を入れたこと

自分のECサイトを作ろうと思い、WooCommerceを触ってみました。

日本語で扱っても、プラグインとかを工夫すれば、実用に耐えうるレベルで正直とても気に入りました。

分かるとメチャ簡単に買い物カゴや決済処理できますね。

1点困ったのが、注文メールの配送料金が、

¥490?通常配送にて 

のように 費用とコメントの間が ? となってしまうことです。

どうも設定だけでは直せないので結局ソースコードを追ってみました。

結論ですが、

woocommerce/includes/abstracts 配下にある

abstract-wc-order.php

の中に、

/**
* Gets shipping (formatted).
*
* @return string
*/

というブロックがあって、ここで 配送の表示をフォーマッティングしているようです。

今回は、以下のコードで ? の箇所は   のところが原因のようでした。 値の箇所が正しくHTMLコードとして認識されていない・・・?

本来なら、スペースで表示されるべきですよね・・・

$shipping .= apply_filters( ‘woocommerce_order_shipping_to_display_shipped_via’, ‘&nbsp;<small class=”shipped_via”>’ . sprintf( __( ‘via %s’, ‘woocommerce’ ), $this->get_shipping_method() ) . ‘</small>’, $this );

試しに、 &nbsp; を ‘ – ‘ に置き換えてみると、メールの結果は

¥490 – 通常配送にて

となりました。

Child theme を利用しているので、実際 書き換えファイルをどう配置するかの問題はありますが、

とりあえず、対処療法はできそうなので一安心です。

おすすめ