Windows SCPコマンド 秘密鍵

相談を受けて、AWS上に展開されているサイトを調査することに

CakePHPで制作されたサイトでデータベースはMySQL

接続情報では秘密鍵を利用したアクセスの模様

Windowsユーザーとして普段は FileZilla を使って簡単にサイトのファイルを

操作している身としてはちょっと気が引けます

が、

こういった時は過去にやった積み重ねが物を言いますね

AWSもちょっとだけ触ってみたことがあって

CakePHPも 少しだけ試したことがあって

秘密鍵もたまたま必要があって TeraTermで試していたな~


リモートログインはできた。

データベースのダンプを取って、ローカルに持ってきたいがどうするか。。。。?

ネットでググって、以下の手順で できました。 今回は割とあっさりと出来てしまったよ~

  1.  Windows(DOS)で Linuxコマンドが利用できるようにするツールをインストール
    1. GitHubに Gowというツールがあります。
    2. https://github.com/downloads/bmatzelle/gow/Gow-0.7.0.exe
    3. インストール後は特に環境設定なしで利用できました
  2. DOS窓から SCPコマンドを打ってみる
    1. > scp -p 22 -i (秘密鍵ファイル) (user name)@(ipアドレス):/var/www/…… パスとファイルを指定

これだけで目的のファイルをローカルに落とすことができました  (^o^)/

おすすめ