オナガ 対 カラス

先日、散歩がてら須藤公園に行ったら、ヒヨドリが2羽、池で水浴びをしていました。
その後、動坂の方に抜けたところで、鳥のかん高い鳴き声が聞こえたので
見上げると

なんと、カラス1羽とオナガ2羽でバトルを繰り広げていました

その時撮影した写真がコチラ (オナガ2羽が電線に止まっています)

オナガ

カラスは映っていませんが、体の大きさが3倍もあるカラスをオナガが執拗に追い掛け回していました

オナガ1羽がカラスの後にピタリとつけて飛ぶ場面もありましたが

あちこち 動きが早すぎて

決定的場面をカメラに収めることができませんでした・・・・

最後はカラスが根負けして飛び去っていき、まさにオナガの大勝利でした !!!

そもそも、都会の街中でオナガを見かけること自体珍しいと思いますが、

あっぱれなオナガに拍手を送りたいですね 888888

最近、カラスがスズメを襲う場面に2度も遭遇しました

それ以来、カラス嫌いに・・・

大好きなオナガが敵を取ってくれたのかもしれません~

そう言えば2年前に、井の頭自然文化園を訪れた時に、鳥小屋の中のオナガを撮影してました

オナガ

人懐っこいのか、目の前まで飛んできてくれた時の写真です

その時は、エサでもねだりに来たのかと思いましたが、もしかしたら威嚇だったかもですね・・・・(^_^;)

ウィキペディアで調べると、オナガは

スズメカラス科に分類される鳥類

とありました

スズメ、カラス と 出てきたので ビックリ 同類なんですかね  (‘◇’)ゞ



おすすめ