野毛大塚古墳

先日、散歩がてら二子玉川まで向かう途中

緑が見えたので立ち寄ったらテニスコートもある公園のようでした

一角に小山があり上ってみると、そこは都指定史跡にもなっている野毛大塚古墳でした

環八通り第三京浜入口から通りを隔てて反対側に位置します

埋葬品を表したと思われる石板が印象的です

規模は異なりますが、かつて訪れたさきたま古墳を思い出しました

   

古墳から見た風景~ 野球場の先には、二子玉川ライズの高層ビルが見えます

この後、歩いて向かいました

後日、Yahoo地図で確認すると、玉川野毛町公園 とありますが、何故か古墳の表記はありません

Googleマップで確認すると、公園の表記に加えて都指定史跡野毛大塚古墳と表記されていました

平日だったので他に訪れている人もなく、しばし太古に思いをはせます

おすすめ