ショウビタキ見ました

底冷えが続く午後、食後の散歩で環八通りから少し住宅街に入り

歩いていたら

目の前を小鳥が横切って民家の庭先の小枝にとまってチュンと鳴きました

2mもない超至近距離

スズメかと思いきや、淡い茶色がとても美しい小鳥で、一目スズメでないことが分かりました

最近よく見かけるシジュウカラでもないし。。。ヤマガラでもないし。。。

スマホで検索している間にどこかに飛んで行ってしまいましたが

調べてみると

ショウビタキの雌 

だと分かりました

遠目だとスズメに見間違いそう。。。

写真には撮れませんでしたが、初めて見たので嬉しくなりました

なんと渡り鳥なんですね~

あんなに小さな身体でよく海を渡ってこれますね

こうなると、雄にも出会ってみたいし、写真も撮りたい

頑張ります  ('◇')ゞ




おすすめ