ツグミ 見たよ

2019年3月20日(水)午後

自由が丘に向かう途中、ねこじゃらし公園 を横切ろうとして歩いていたら

公園の木立の脇を1羽のカラスが飛び立つのが見え

そのすぐ近くに地面をちょこちょこ動き回る鳥が見えました

大きさや色合いから 最初は ヒヨドリかと思いましたが

遠目に観察していると、時々地面をほじったりしながら動き回り、なかなか飛び立つ気配がありません

ヒヨドリだとほぼ木の枝に留まっている姿しか見ないので

もしやと思いスマホで野鳥を検索してみると

やはり地面を歩き回るのは

ツグミ

大きさや色合い、尾の特徴などからして、どうやら間違いなさそうです

10m以上離れており、あいにくズームが効くカメラも持ち合わせていなかったので撮影できませんでしたが

初めて ツグミ を認識できたました (^^♪

これで、「等々力渓谷で見られる鳥(ガイド表示板)」のほとんどは近隣の街路樹や公園などで確認できたのですが

コゲラ と ウグイスはまだ 個体認識できていません  (>_<)

ウグイスは 鳴き声は至近距離でとらえても、その姿は藪の中・・・

コゲラは、林試の森公園 で見かけたことがあります

やはりカメラは常に持ち歩いた方が良さそうですね  !(^^)!




おすすめ