LINN DSとの付き合い

昨年のインターナショナルオーディオショーでLINNのDSを初めて聞いてから、あっという間に我が家のオーディオのDS化を推進しました。
元々、重くて場所を取りがちなコンポを出来るだけ音質を落とさずシンプルな構成にしたいと思っていましたので、渡りに船の解決策だったと思います。いろいろ苦労もしましたので、その辺の事情を思いつくまま書き留めておくことにします。

【 ハード構成 】
・NAS        500GB (1TBをRAID1で構成)
             8245 曲 / 181GB   ※ 別HDDにもバックアップ済
・LAN        有線 100M 
・LINN DS
・プリアンプ
・スピーカー     ( アクティブのため、パワーアンプも撤去)
・ラック
・DSの操作は PC または iPhone を使用

【 ソフト構成 】
基本: KinskyDesktop /LINN
         Konfig /LINN
    Exact Audio Copy
         MediaMonkey
         TwonkyMedia
    (LINN Download Manager)
応用: Player
         i_view32
         Lilith
         FlacDrop
         Frieve Audio

あくまで自分が使用しているソフトをリストしました。それにしても随分ありますね。ただ、必ずしも全部必要というわけではありません。一旦、CDを読み込んで環境を作ってしまえば、後は自由に曲を検索してプレイできます。これがDSの魅力の一つではないかと思います。

おすすめ