DSを導入して良かったこと

DSを導入して良かった思ったことはいくつかあります。

  • CD入れ替えの手間がなくなり、気軽にいろんな音楽を楽しめるようになりました
    • NASもDSもモデム感覚で常時電源ON(スタンバイ)です
    • 朝起きてから、アンプとかのスイッチを入れてPlayボタンを押すだけで昨夜の音楽が流れ出します
  • PC上でライブラリー管理でき簡単に曲を検索できます
    • 棚に埋もれていたCDの曲も再発見できます
    • ジャンル別、作曲者別等で分類してPC上でCDを一覧できます
  • PC上でフリーソフトを使って、フォーマット変換(wav,flac等)やアップサンプリング(88.2/24bit 176.4/24bit)ができます
  • iPod touch や iPhoneからでも曲サーチやプレイできます
  • ネットで曲を試聴してから、アルバムや曲単位でダウンロード(購入)できます
  • CD棚とかのスペースが減らせてオーディオ機器の構成もシンプルにすることもできます
  • 音質については、いろいろ議論があるところと思いますが、個人的には満足しています

ライブラリーを作り上げるまで結構時間もかかり大変でしたが、一旦できあがった後の便利さは格別ですね。一方、まだ技術的に改善の余地が多々あると思います。それについては、改めて書くことにします。

おすすめ