MT5 ブログの移設

今週末、MyBlogを別のレンタルサーバーに引越ししました。
初めてのことで、やりかたが分からず、いろいろ試行錯誤を繰り返してしまいましたが、
結局、MT5が提供している基本機能を使ったら簡単に移設ができました。

ポイントとしては、

  1. 両サイトともMT5を最新バージョン(5.04)に合わせる。片方は新規インストールで、もう片方はアップグレードでした。
  2. 元サイトでブログのバックアップを実行
  3. 移設先サイトでブログの復元を実行
  4. Webサイト(ホームページ)が移動していないことに気づいて、こちらも同様の手順で移設しました。ブログからリンクしているWebページが完全ではなかったのですが、さして中身がなかったので、ホームページは新規のものに差し替えとしました。
  5. 元サイトのフォルダーにリダイレクトを設定して、移設先サイトに飛ばす。

基本はこれだけです。

移動先では新ホームページを作って、そこにブログを関連付けしました。
これは中々面白い親子関係ですね。今後はこの親子関係をうまく活用していきたいと思います。

おすすめ