WooCommerce 最新バージョン(V2.6.4)#6 その他留意事項

これまで対応してきた点に加えて、従来からの課題について検証してみました。

  • 支払画面にある ’ペイパルってなに?‘ のリンク先が 英語サイトになっている
    •  日本語サイトに変更されていました。
  • 姓名の並びの転置
    • プラグインWooCommerce For Japan (v1.1.2)を有効化することで、支払画面の’お支払い情報’とマイページの’住所(請求先、お届け先)’については、姓➡名の順になるかと思います。ただし、マイページの’アカウント詳細’ にある姓名の並びは、名➡姓のままでした。
    • 対策: 以前のブログのコメントにも記載しましたが、私の場合は結局、以下のファイルに手を入れています。
      • (子テーマ)/woocommerce/myaccount/form-edit-account.php
        • form-edit-account.php の中で使用されているクラス名 form-row-last を first-name に割り当て、 form-row-first を last-name に割り当てる
          • <p class=”woocommerce-FormRow woocommerce-FormRow–first form-row form-row-last“>
          • <p class=”woocommerce-FormRow woocommerce-FormRow–last form-row form-row-first“>
  • 注文メールで、  配送のコメントが 金額に続きますが、  ?  マークとなるのは、 相変わらず  そうなりました。  ¥490?通常配送にて 
    • 対策:以前のブログにも記載しましたが、私の場合は結局、以下のファイルに手を入れています。
      • (親テーマ)/woocommerce/includes/abstracts/abstract-wc-order.php
      • 1865行あたりの1行( &nbsp;  を  ハイフン ‘ – ‘ に置換 )
        • 変更前: $shipping .= apply_filters( ‘woocommerce_order_shipping_to_display_shipped_via’, ‘&nbsp;<small class=”shipped_via”>’ . sprintf( __( ‘via %s’, ‘woocommerce’ ), $this->get_shipping_method() ) . ‘</small>’, $this );
        • 変更後:$shipping .= apply_filters( ‘woocommerce_order_shipping_to_display_shipped_via’, ‘ <small class=”shipped_via”>’ . sprintf( __( ‘via %s’, ‘woocommerce’ ), $this->get_shipping_method() ) . ‘</small>’, $this );
      • こうすることで、  上記の例では、 ¥490 – 通常配送にて  と表示されます。
      •   子テーマ上にファイルを置きたいのですが、 includes 内にあるファイルのせいか、うまく認識してくれません。やむなく親テーマ上のファイルを直接編集しました。アップグレードする際には要注意です!!! 子テーマに置く方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
  • 日本語訳の訂正
    • こだわりだすと切がないですが、どうしても表現を変えたい場合は、POエディタを使って、以下のファイルを編集すればいいでしょう。
      • /wp-content/languages/plugins/woocommerce-ja.po
      • ※  WooCommerceをアップグレードすると、ファイルは上書きされるので要注意です!!!

以上の点を対応することで、だいぶ日本語でも違和感なく使えるようになるかと思います。あくまで自己流なので、対応方法が適切かどうかは自身がありませんけど・・・




おすすめ