WooCommerce 最新バージョン(V2.6.4)#7 PayPal決済

本番運用前に、決済処理をテスト環境でテスト中に  あれっ???

  • 銀行振込        OK
  • 代引き処理  OK
  • クレジットカード決済 注文受付メールが飛ばない ???? 変だな・・・

以前は、問題なかったような気がするが、記憶があいまいで自信なし・・・

症状】PayPalはSandboxを利用。注文すると、PayPalのテストアカウント上では決済処理済となる。だが、WooCommerceの管理者画面で受注をみると、手配状況が、支払い待ちのままで処理中に進んでいない。試しに手動で処理中に変更すると、そのタイミングで注文受付メールが飛びました。これはまずい(>_<)  蛇足ですが、処理中を飛ばして、出荷済みの完了にすると、メールの内容が’注文完了(出荷情報)’になりますが、メールのタイトルは、’注文受付’となる奇妙なメールが飛びました。なんじゃこれ。。。。

調査】いろいろ調べていくうちに、PayPalに、即時支払い通知(IPN)の機能やSandobox上で IPN simulatorの機能のことが書かれてました。どうも、IPNを設定しないと、手配状況が自動で進めないのかな?  いろいろ読んでも使い分けの条件がよく分からず、今一つ確信が持てません。。。。

対処】いろいろ設定を変えて試しても、うまく行かないので、思い切って、Sandboxを外して実際のクレジットカード購入でどうなるか試してみました。するとなんと、IPNの設定なしでも、注文直後に注文受付メールが飛びました !!!  WooCommerce管理画面の手配状況も、自動的に 処理中 に進んでおり、期待通りの動きです。 元々そうなるはずと思ってましたので、一安心です。

補足】ちなみに、IPNを設定しておくと、PayPalからWooCommerceサイトへの通知が履歴として表示でき、再送もできるようで、これはこれで役に立つようにも思えます。ただし、一つのビジネスアカウント上で指定できるのは、一つの決済サイトURLだけのようなので、一つのビジネスアカウントで、複数のECサイト(ドメイン)を管理して IPNを利用するこができなさそうです・・・?

IPNの使用有無は、決済システム側の仕組みに依存するので、どのツールを使うかによって、そのツールのガイドに従うことになるかと思います。WooCommerceのオンラインドキュメントにもIPNについて説明があるのですが、もう少し利用の仕方について説明が欲しい気がします。

結局課題として残ったのは、Sandbox上では 本番と同様に手配状況が進まなかった原因は何か ? ということと、どうやったら本番と同じような動きをさせらるのか? という点ですね。 自力で調べるのは結構大変で時間がかかりそう・・・・またの機会にチャレンジします(^^;

WooCommerce、PayPal     突っ込むと、それなりに奥が深いですね。

コメントしましたが、後日やったテストではSandboxでも期待通り、注文メールが飛びました。 何がどうなっていたのだろう。。。。




おすすめ