WooCommerce 最新バージョン(V2.6.4)#8 納品書、請求書

納品書はどうやって出すんですか?」と聞かれて、

それまでは、あまり気にしてませんでしたが、WooCommerceの標準機能には

請求書納品書を作成する機能がないですね。。。(^^;

でも、ただちにプラグインを探索してみると、以下の2つが有力そうに見えたので

実際にインストールして動かしてみました

  • WooCommerce PDF Invoices & Packing Slips
  • WooCommerce Print Invoice & Delivery Note
  • WooCommerce PDF Invoices & Packing Slips
    • インストール数が多く、評価も抜群に高い
    • WordPressの最新バージョンにも対応している
    • ということで、期待して動かしてみると、納品書がPDFでダウンロードできましたが、中身の日本語が全く表示されません (>_<)
    • 何か設定が悪いのか・・・
    • PDFの見た目は、日本語フォントが適用されていないフォントを使用しているのでは・・・という感じ
    • PDFテンプレートは自前のものを定義できるようですが・・・・
    • 今回は時間がないので、これ以上の追及は断念しました
  • WooCommerce Print Invoice & Delivery Note
    • V4.1.5   評価は結構良いが、最終更新が11ヵ月前で、最近更新されていない・・・
    • WordPressの最新バージョンではテストされていない
    • ということで、少し不安ですが、他にあまり選択肢もなさそうなので、テストしてみることに
    • 設定してから、納品書のPDFを出力してみると、結構使えそうに思いました
    • 内容は日本語でちゃんと表示されていますが、タイトルとかは英語
    • タイトルの日本語化は、設定で出来ないので、直接 PHPファイルの該当箇所を書き換え
    • マイページの注文履歴や注文ページに Print ボタンを付ける選択ができる  ➡ これはいいね
    • 以下、タイトルの日本語化のメモ (納品書の場合)
      • print-content.php — Billing Address,  Shipping Address, Customer Note
      • class-wcdn-print.php — Delivery Note
      • wcdn-template-functions.php —  Oder Number, Oder Date, Payment Method, Email,  Telephone
      • 未調査:
        • Print ボタンを 印刷に変える
        • お客様の氏名に を付ける

未調査部分については、別途、機会があれば追っかけてレポートしたいと思います。

誰か既にご存知であれば教えてください。

簡単な機能で良ければ、WooCommerce Print Invoice & Delivery Note (無料ですよ!!!)で、充分使えるように思いました。

いろいろカスタマイズするのであれば、ソースを追う必要が出てくでしょうけど・・・




おすすめ