Salesforce から ZOHO CRMへの移行-3

Salsforce からのデータ抽出

Salesforceからデータを抽出する場合、以下の2通りの方法があり、どちらを使うのがいいのか検討

  • データのエクスポート
  • データローダ

データのエクスポートのほうが一気に抽出できるので基本はこちらを使用することに。

設定 -> データのエクスポート ー> 今すぐエクスポート

とすると、以下のオプションが表示された。

  • エクスポートファイルのエンコード
  • 画像、ドキュメント、および添付ファイルを含める
  • Salesforce Files および Salesforce CRM Content ドキュメントバージョンを含める
  • 改行をスペースに置換

Windows PCで操作するので、エンコードは 日本語(Windows) を選択 ※ ZOHO CRM移行ツールで少しハマったので別途コメントします。

ZOHO の移行ガイドを見ても今一つ、どこまでのファイルを含めればよいか判然としないので、とりあえず、「。。。含める」は、いずれも 含める を選択

改行をスペースに置換 も チェック


エクスポートデータの一覧が表示されているのですが、あまりの量の多さと分かりにくさに唖然・・・

数えてみると全部で 422 もあった。

さらに、データ名は、Apex API 参照名 で表示されているし、アルファベット順に並んでいないので、何を選べは良いのか皆目見当つかず。。。

業務効率の点から考えると、とてもユーザーフレンドリーとは言えず、管理機能とは言え改善してもらいたいですね。

念のため表面的に把握しているオブジェクトとマッチングを取ってみると、17個のAPI参照名を特定できたので、こちらのファイルを移行時のマッピング対象とみなした。妥当かどうかは、実際に移行時に試すことに。

すべてのデータを含める」を選択して、とりあえず 抽出してから考えることにしました (^^)

一度、バッチを起動すると何度も続けて起動できず、3日ほどはロックがかかるので、この点もスケジュールを決める際に留意しておく必要があります。


Salesforceから抽出したデータ関連で、実際にZOHO CRMに移行しようとした時にハマったことや疑問に感じたことを以下の挙げておきます。

  • 見積書  Quote.csv に  ACCOUNTID が含まれておらず、ZOHO CRM移行時にマッピングすることができなかった。画面上では取引先のルックアップ項目が確かに存在するのに、どうして「データのエクスポート」で抽出したファイルに含まれていないのか理由がよく分かりません。。。(>_<) 試しに、データローダーで見積(Quote)を抽出してみたら、こちらの Quote.csv には  ACCOUNTIDが含まれていました。 ということで、Quote.csvだけは、データーローダーから抽出したファイルを使うことにしました。

 

  • 各オブジェクトに紐づくチャッターのデータも、何とか移行できないかと思いファイルを探しましたが、データローダーでは、FeeedPost と FeedComment にデータが格納されているようです。 ちなみに、データローダーで確認すると、 取引先フィード(AccountFeed)や商談フィード(OpportunityFeed)などが抽出できます。当該ファイルは、データのエクスポートのデータ一覧には無いので、この辺の違いがどうもよく理解できません。データーローダーの 「Show all Salesforce objects」で確認すると、 フィードコメント(FeedComment)がありました。でも FeedPost は 無いような・・・あるのかな・・・ 一覧はコピペもできないし、検索もできないようなので、本当に使い勝手が悪いです  (>_<) もう少し、ユーザーフレンドリーなセンスのある業務効率があがるようなものを提供して欲しいものです。 いちいち調べるのに無駄に時間がかかった。。。ブツブツ

 

  • 「納入品」は標準オブジェクトの Asset を使用していなかったので、 カスタムオブジェクトの Asset__c  がマッピング対象となります。

 

  • データ抽出が終わるとメールが届くので、自分で できたファイルをダウンロードする必要があります。忘れているとあっという間に有効期限が過ぎて、消されてしまうので、メールが届いたら即ダウンロードしたほうがいいですよ。5つのZIPファイルがありましたが解凍すると以下の構成でした。
    • データ一覧にあった API参照名のデータファイル(csv)
    • ContentVersion というフォルダーとその配下のファイル
    • Attachments というフォルダーとその配下のファイル
    • Documents というフォルダーとその配下のファイル
    • その他のアップロード済み資料 というフォルダーとその配下のファイル

ZOHO CRMの移行ガイドでは、Attachments が必要と言っており、その他の ContentVersion 、 Documents は 含まれていても、。。。移行が失敗することはない。。。と言っており、要らないような感じですね。。。なんとも曖昧な説明ですね。 「その他のアップロード済み資料」については言及がありません。

Documentsは、「ドキュメント」のファイルだと思います。これは移行不要。

その他のアップロード済み資料」とは、どこのファイルを差すのででしょうか ?  Attachments との違いがよく分かりません。

添付ファイルの移行は今回それほど重要でもないので、データ移行のテストで確認してみることにします。

注)当ブログの基になるソフトウェアのバージョンは2020年12月時点のものになります。

続き




おすすめ